サンプドリア新監督決定!
2019年6月28日当時のものです。
公開から5年以上経過しています。
(1976日)
ちょっと前の話ですが、我がサンプドリアの新監督に、元ローマのエウゼビオ・ディ・フランチェスコ(通称EDF)が就く事が発表されました。
EDFといったら4-3-3の、縦に早いカウンターのイメージですが、それが一番ハマったのが昨シーズンのチャンピオンズリーグの準々決勝のバルセロナ戦の大逆転劇ではないでしょうか。
アウエーのカンプノウで1-4の大敗を喫し、後がない状況で行われたホーム、オリンピコでの2ndレグ。
ジェコに縦パスを入れ、DFの裏を突く戦術がピタリとハマり、3-0で快勝。
2戦合計4-4ながら、アウェイゴールの差でバルセロナを上回り、準決勝進出を決めたのでした!
アンチバルサの私スーツ番長も大興奮。
あの感動シーンをサンプドリアでも再現させてほしいですね!
我がサンプドリアの名物会長、マッシモ・フェッレーロはローマ出身で、常々自分はロマニスタ(ローマファン)だと公言していますが、今回、元ローマのEDFの招聘に成功すると、気を良くしたのか暴走気味(笑)になり、今シーズンでローマとの契約満了となったローマの象徴、36歳アタッカーのデ・ロッシにサンプに来いと声を掛け、挙句の果てには数年前に引退しローマのフロント入りして、この度現ローマ会長と仲違いをし退団が発表されたイル・プリンシペ(王子様)こと、フランチェスコ・トッティにも声を掛けている模様。
その際に、トッティに何なら現役復帰しても構わないと言ったらしく(爆)、もしそれが実現したら、クアリァレッラとデ・ロッシが36歳、トッティが43歳。
3人合わせて115歳の超高齢攻撃陣の誕生です!
確かに、話題にはなるでしょうが、もう少し現実的な補強も進めてもらわないとね、フェッレーロプレジデンテ!
何はともあれ、新監督も決まり、これから移籍などで新チームの骨格が出来上がっていく訳ですが、新監督EDFの意向を汲んだ補強をしてもらいたいものです。
EDFは結構攻撃的監督とのイメージを持っていたので、新シーズンが楽しみです!
ミステル 頼みますよ!
BENVENUTO
MISTER
FORZA!
SAMPDORIA