約3か月ぶりの勝利!
2023年7月6日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(500日)
J2第24節 大宮 2-1千葉
長かった!
4/8、第8節のホーム山形戦以来、約3か月ぶりの勝利!
昨夜、わたくしスーツ番長は仕事を終えて、速攻でスタジアム入り。
座席に着いた時は既に大宮が1-0でリード。
そうです!
私、柴山の先制ゴールを観れませんでした(涙)
試合は、いつも通り相手に押されながらも何とか耐えて、1点リードのまま後半に突入。
原崎監督がスリーバックを採用したのが功を奏し、DF陣も集中を切らさず、このまま1-0で逃げ切りかと思われた後半35分、相手にスーペルゴーラッソを決められ、遂に同点!(いつも思うけど、何故皆んな大宮が相手だと、難易度の高いゴールを決めるのか?)
今日もやっぱり勝てないのか・・・
スタジアム中を落胆ムードが包み込む中、選手達、そしてベンチは諦めていませんでした!
そして、久しぶりにこの男がピッチに投入されます。
矢島輝一。
何か起こるんじゃないか?
そんな期待が高まる中、ロスタイム突入寸前に大宮が相手陣内左サイドでFKを得ます。
それを、同じく途中投入の三幸がゴール前に蹴ると、それをニキがバックヘッドで後ろにすらし、それを相手GKのラッシャー板前(by登里)が何とか手に当てますが、ファンブルしたボールをアンジェロッティが気迫で押し込んで、遂に勝ち越し!
スタジアム中が熱狂!
その後のロスタイム7分の長かった事!
わたくしスーツ番長は何度も時計を確認(笑)
そして、試合終了のホィッスルが響き渡った途端、スタジアム中を歓喜の輪が包み込み、選手達は仰向けにピッチに倒れ込み、喜びを噛み締めていました。
やりました!
私はと言えば、眼をうるうるさせながら、周りのサポーター仲間と握手しまくってました。
久しぶりの勝利後の儀式「寝ても大宮」
約3か月ぶりの歓喜の瞬間です!
スタッツを見てるとわかりますが、ポゼッションやパスの本数では相手に圧倒されてますが、シュート数は相手の倍。
枠内シュートに至っては、相手の4倍です!
この試合内容こそ、大宮が残り試合で目指すべき戦い方です!
毎度言ってますが、ポゼッションなどクソの役にもたちません!(フットボールには優勢勝ちがないから)
大宮が目指すべき戦い方はティキタカでは断じてありません!
ってか、ティキタカは大宮には永遠に無理です!
大宮が目指すべき戦い方は、この試合の様に、中盤で相手に持たせて、ゲーゲンプレスで横パスを奪ってショートカウンターからチャンスを多く創出する戦法(J2に落ちたばかりの頃、大宮が相手チームに散々やられていた戦術)。
これしかありません!
これで、奥抜を売って得た移籍金を元手に俊足外人FWを補強すれば、よりカウンターの精度も上がり、J2残留の可能性も広がってきます。
久しぶりの勝利でしたが、未だに最下位のままで、ビリ2のいわきとの勝ち点差7も変わりませんが、今後に希望が持てる勝利でした。
次戦は9日のアウェイの群馬戦。
今回の千葉戦の様に、泥臭く勝ち点3を持ち帰りましょう!
勝ちまくれ!大宮