オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
アメトラとは・・・?のアイキャッチ画像 アメトラとは・・・?のアイキャッチ画像

アメトラとは・・・?

投稿日
最終更新日

わたくしスーツ番長、今でこそモッズスーツとか言ってますが、約40年前の大学生時代はモッズファッションとは真逆のアメリカントラディッショナル(アメトラ)ファッションにハマっていました。

当時はアイヴィールックなんて言ってましたね。

アメリカントラディッショナルとは?

先日探し物をしていて、懐かしい本を発見!

懐かしいと思われた方は60歳以上?

わたくしスーツ番長が大学生時代、1980年代初頭の本です。

ページがすっかりセピア色に変色しております!

今読んでも勉強になります!

アイヴィーの基本はグレイかチャコールグレイのフランネルのスーツなんですね!

知らなかった!

何と!昭和56年3月1日に池袋の東武百貨店で購入したようです(レシートに時代を感じます)

わたくしスーツ番長が20歳になる直前!!

初々しい(笑)

今から43年前です!

上の写真のアンケート葉書に書かれている通り、当時の私はPOPEYEやHOTDOG PRESS等のファッション雑誌を読みふけっており、そこで見たアイヴィールックに魅了されて沼にハマっていったのでした。

でも、どう頑張って着こなしても雑誌のモデルの着こなしには程遠い貧相なルックスになってしまうのです!

当時は何故かわからなかったのですが、理由は簡単。

アメトラは日焼けしたスポーツマンタイプで髪型はクルーカットで笑うと白い歯がキラッと光る・・・みたいな人が似合うのであって、ガリガリで病的に色白だった当時の私が似合う訳がない!

そして、いつの間にかアメトラから離れていったのでした。

そして気付いたら、健康的なアメトラとは対極の不健康な(笑)モッズファッションに惹かれていくようになったのでした。

めでたしめでたし?