オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
最新ファッション用語?PART1のアイキャッチ画像 最新ファッション用語?PART1のアイキャッチ画像

最新ファッション用語?PART1

投稿日
最終更新日

こんにちは スーツ番長です♪

先日ネットで面白いニュースを拾いました。

「チャック」「ジャンパー」言っちゃうと“昭和生まれ”認定!?いつの間にか《死語》となったファッション用語たち

確かに、たまに年配のお客様が(私も十分年配ですが・・・)ベストを「チョッキ」、ベルトを「バンド」などと仰っているのを見る事がありますが、「トルソー」に関しては大昔から普通に使っていた言葉なので、上の記事を読んでさすがにちょっと驚きました。

そんな私が以前からものすごく違和感を感じるファッション用語(?)がこれ!

カフスボタン 

カフス

↑ これの正式名称は「カフリンクス」

因みに、カフスボタンは昭和の漫才師(正確にはカウスボタン)。

カフスはカフの複数形。

カフは「折り返し」と言う意味で、シャツの袖口やスラックスの裾の折り返し(ダブル裾)の事。

これも ↑

これもカフ ↑

で、カフリンクスとは、「カフとカフをリンクさせる」という意味です。

↑ 因みにこれもカフリンクスです。

この様なゴムのタイプはシルクノットと呼ばれます。

以上、試験に出るので覚えておいてください(何の?)

また、いつになるかわかりませんが、次回のPART2をご期待ください!

それでは、また。