オーダースーツSADA 大阪あべのHoop店のカバー画像
~ネクタイについて プレーンノット、ダブルノット~のアイキャッチ画像 ~ネクタイについて プレーンノット、ダブルノット~のアイキャッチ画像

~ネクタイについて プレーンノット、ダブルノット~

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年2月6日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(650日)

みなさまこんにちは。オーダースーツSADAあべのHoop店でございます。

中々寒い日が続いておりますがみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

あべの店は今日も元気に営業しております。

さて、今回は代表的なネクタイの結び方ついてご紹介したいと思います。

まずは基本的な結び方、「プレーンノット」でございます。

1 首にネクタイをかけて、小剣の上に大剣を交差するように重ねる

2 大剣を持って小剣の回りを半周させて、小剣の下にもってくる

3 大剣を小剣の上にもってきて、大剣と小剣が交差するように持つ

4 大剣を襟元のほうに下からくぐらせる

5 大剣を結び目に通す

6 小剣を押さえて、大剣の先を下のほうに引っ張る

7 小剣と大剣の長さのバランスを整える

※大剣とは、ネクタイの太いほうの剣先のことで、小剣はネクタイの細いほうの剣先のことです。

この通りに結べばプレーンノットでネクタイを締められるでしょう。

プレーンノットは、汎用性が高く、就活やビジネス、結婚式などあらゆるシーンに対応できます。

次に、「ダブルノット」のご紹介でございます。

1 大剣が小剣の周りを一周するように巻きます。
2 大剣がもう一度小剣の周りを一周するように巻きます。

3 大剣を、ネクタイがV型になっている襟もとのほうに下からくぐらせるように持ってきて、 1.または2で形作られた結び目の袋に大剣の先を通します。

4 結び目を調節しながら 襟元の位置まで上げて位置と形を整えます。

これで完成です。

ダブルノットは二重に重なる結び目が特徴の結び方です。プレーンノットの大剣を二重巻きにするので結び目にボリュームは出ますが、大きすぎず上品に仕上がります。

どの結び方もはじめは戸惑うこともありますが、慣れてくると結ぶのが楽しくなってきますよ。

それではまた。

オーダースーツSADAあべのHoop店