梅雨に向けて撥水加工生地はいかがですか?
2023年5月11日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(556日)
みなさまこんにちは!
オーダースーツSADAあべのHoop店です。
今回は以前ご紹介した撥水加工生地「VIVACE」について改めてご紹介したします。
前回の記事はコチラ→今季春夏生地のご紹介②
↑現在あべのHoop店で展示されている生地の種類です。
これからの時期、悪天候でもスーツを着用される方には
快適に過ごしていただくためにも心強い味方になってくれること間違いないでしょう!
もし「お気に入りのスーツが近頃撥水力が弱まってきたな・・・」と感じ、撥水スプレーをかけようと悩んでいる方、シミになるのが怖いですよね。
又は、気に入っていて愛着もあるけど、あきらめて買い替えを検討されている方にメンテナンス方法を紹介します。
撥水加工が施されている生地には「撥水基」と呼ばれる分子レベルの細かい突起物をたくさん作り、水滴をはじかせてくれます。
汚れが付着したり、生地同士が摩擦を受けたりすることによって、撥水基が倒れていくと撥水効果が弱くなっていくため、付着した汚れを落とし熱を加えることで撥水基が起き上がり、撥水性能はある程度回復します。
衣料用のブラシでホコリや小さなゴミをブラッシングしてしっかり汚れを落とし、紫外線で生地やポリウレタンのフィルムが痛まないように、日陰で吊干しにして乾かしましょう。乾燥させた後に、低温当て布でアイロンをかけるか、ドライヤーで温風を当て休ませてあげましょう。
オーダースーツSADAあべのHoop店では撥水加工生地に限らず、
お客様のニーズに寄り添った生地を多数取り扱っております。
もしよろしければ、下見だけでもいいのでぜひ足をお運びください!
みなさまのご来店を心よりお待ちしております(^^)
※現在弊社はスーツご注文からお渡しまで40日~50日ほどいただいております。お日にちをご確認の上、店舗までお越しくださいませ。