スーツの色柄
この記事の内容は、
2023年7月17日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(520日)
2023年7月17日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(520日)
みなさまこんにちは!
オーダースーツSADAあべのHoop店です。
スーツ生地には様々な色柄がございます。代表的なところでいえば黒・紺・グレー。柄は無地・ストライプ・チェック柄でございます。
ではそれぞれをスーツにしたときにはどのような印象になるのでしょう。今回はそのお話をしたいと思います。
~黒~
黒は収縮色の為、縮んで見え、引き締まった印象を与えます。
また、どんな場面でも使えるオーソドックスな色でもあります。(冠婚葬祭用の黒は、ビジネス用生地の黒とは違う色味なのでご注意を!)
~紺~
知的でまじめな印象を与えます。ライトネイビーなどの明るい紺は若々しさや活動的なイメージともなります。
~グレー~
落ち着いた、堅実な印象です。こちらも明るいライトグレーですと若々しく華やかな印象となります。
~無地~
場面を問わず着用できる汎用性の高さが魅力です。そして、無地であるがゆえに生地の色味を最大限生かすことができ、ネクタイなどの小物に柄を取り入れることによってオシャレさがぐっと増します。
~ストライプ~
無地に続いて汎用性の高い柄です。ただ、ストライプ幅が広くなるとカジュアル度が増していくため印象が変わります。ビジネス仕様としては幅が狭いものの方が良いでしょう。
~チェック~
こちらもストライプと同じで、格子が大きいと段々カジュアルになっていきますのでオシャレにはなりますが、ビジネス仕様としては注意が必要です。ビジネス仕様では格子が小さいものの方が良いでしょう。
いかがでしたでしょうか。少しでも皆様のご参考になれば幸いです。
それではまた。
オーダースーツSADAあべのHoop店
※現在弊社はスーツご注文からお渡しまで40日~50日ほどいただいております。
お日にちをご確認の上、店舗までお越しくださいませ。