グレンチェック柄
この記事の内容は、
2023年7月22日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(515日)
2023年7月22日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(515日)
みなさまこんにちは!
オーダースーツSADAあべのHoop店です。
スーツの柄としては、無地・ストライプ・チェックなど様々ありますが、今回はチェック柄の中の「グレンチェック」についてお話をさせていただきたいと思います。
~グレンチェック~
千鳥格子柄とストライプを組み合わせたイギリスの伝統的ながらの一つ。名称として、グレナカート・チェックとも呼ばれます。
実はこのグレンチェック柄、グレンチェックの上にブルーの色糸でチェックを切ったものを
「プリンス・オブ・ウェールズ」と呼ばれます。英国皇太子であるウェールズ公(のちのエドワード7世)が好んで愛用したことで世界中に広まりました。
チェックスーツは柄モノとして派手な印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、グレンチェックは基本的に柄の入り方が細かく、そこまでインパクトのあるデザインではありません。色も白・グレーなどの比較的シンプルなものが多いので、シンプルかつお洒落な柄として人気があります。
グレンチェックはクラシックかつエレガントな柄。サイズ感を合わせてスーツを着こなせば英国紳士のようで、とても格好良いです!
それではまた。
オーダースーツSADAあべのHoop店
※現在弊社はスーツご注文からお渡しまで40日~50日ほどいただいております。
お日にちをご確認の上、店舗までお越しくださいませ。