繊維とは・・・
みなさまこんにちは
オーダースーツSADA大阪心斎橋店でございます。
私たちが普段着ている衣服には、綿・ウール・ポリエステル等様々な繊維で作られております。それぞれの繊維で違った特徴がありますので今回は代表的な繊維についてお話ししたいと思います。
綿(コットン)
植物性の天然繊維であり、ふわふわな綿花をねじって繊維を作ります。肌触りが良く通気性・吸水性に優れています。肌着や衣類、タオルなどに作られることが多いです。
ウール(羊毛)
羊の毛を原料とする動物性天然繊維の一つ。摩擦に強い、柔らかいなどに加え、吸湿性・放湿性に優れ、夏は涼しく冬暖かく着られることが特徴です。スーツでは主にウールで作られることが多いほか、セーターや毛布などにもつくられることが多いです。
ポリエステル(合成繊維)
石油が原料となっている化学繊維の一つです。綿に似た機能性を持ち、日本の合成繊維の中では最もポピュラーで生産が多いです。また原価が非常に安く、コストを抑えて商品を作れることも魅力に一つになります。制服やシャツ、裏地などに作られることが多いです。
オーダースーツSADA大阪心斎橋店
※現在、お渡し日まで40~50日前後お時間をいただいております。ご着用日がある方は余裕を持ってご来店ください。
※採寸時は、実際にスーツを着用する時に近い服装でご来店いただきますと採寸がしやすくなります。ご協力いただけると幸いです。
※スーツのお修理をお持ちいただく際はクリーニングしてからお願いいたします。(汚れがついた状態で修理をして仕上げのプレスをしますと汚れが落ちなくなったり、臭いの原因となります。)