~サイドベンツ~
みなさまこんにちは
オーダースーツSADA大阪心斎橋店でございます。
今回のお題「サイドベンツ」についてですが、ジャケットの後ろ身頃裾の切り込み(スリット)のことでございます。
由来は諸説あるのですが、ライダージャケットの名残という一説もございます。馬にまたがっても崩れにくいシルエットとなっています。
また、1960年代に流行した「モッズスタイル」は、ジャケットは3つボタンの上2つ掛けでサイドベンツ、ラペル幅は小さめ、スラックスは細めのノータックで裾口はW4.0cmです。そしてコートは米軍払い下げのM-51パーカーが定番でした。
お洒落な自分のスーツが汚れないように着て、ランブレッタというスクーターを乗り回していたそうです。
ベントは他にも、既製服のスーツによく見かけるセンターベント、礼服仕様のノーベント等もございます。デザインをお決めになられる際にはまたご案内させていただきます。
オーダースーツSADA大阪心斎橋店
※現在、お渡し日まで40日前後お時間をいただいております。ご着用日がある方は余裕を持ってご来店ください。
※採寸時は、実際にスーツを着用する時に近い服装でご来店いただきますと採寸がしやすくなります。ご協力いただけると幸いです。
※スーツのお修理をお持ちいただく際はクリーニングしてからお願いいたします。(汚れがついた状態で修理をして仕上げのプレスをしますと汚れが落ちなくなったり、臭いの原因となります。)