スーツのボタンマナー
みなさまこんにちは
オーダースーツSADA大阪心斎橋店でございます。
オーダースーツSADA大阪心斎橋店は好立地で、お近くの方から遠方にお住まいの方まで幅広くお越しいただいております!
駅から徒歩1分!雨に濡れません!!
大阪メトロ御堂筋線心斎橋駅の北改札出口を出て左に曲がり、3番出口を出てすぐ右隣のクリエイティブ心斎橋ビルの7Fが店舗になります!
さて、今回はスーツのジャケットに付いている前ボタンについてお話ししたいと思います。
ジャケットの前ボタンですが、ボタン数が1つ・2つ・3つなど様々なデザインがあります。
今の主流としては2つボタンが上半身をすっきりとして見せほとんどのデザインが2つボタンです。
2つボタンが主流とお伝えしましたが、1つボタンは胸元が大きく開くこと、3つボタンはクラシックな印象となり当然間違いではありません。ちなみにイギリススーツのデザインは段返りの3つボタンが特徴的です。
ボタンの留め方ですが、ジャケットの前ボタンは一番下は飾りボタンとして扱い、留めないようにする方が奇麗なシルエットになります。
マナーとしては、立っている時は前ボタンは留めましょう。だらしない印象になってしまい、相手に対して失礼にあたるかもしれません。
また座った時はボタンは外しましょう。留めたまま座るとボタン周りに余計なシワが出てしまいこちらもだらしない印象に。
オーダースーツSADA大阪心斎橋店
※現在、お渡し日まで40日前後お時間をいただいております。ご着用日がある方は余裕を持ってご来店ください。
※採寸時は、実際にスーツを着用する時に近い服装でご来店いただきますと採寸がしやすくなります。ご協力いただけると幸いです。
※スーツのお修理をお持ちいただく際はクリーニングしてからお願いいたします。(汚れがついた状態で修理をして仕上げのプレスをしますと汚れが落ちなくなったり、臭いの原因となります。)