ストライプ柄、チェック柄
みなさまこんにちは
オーダースーツSADA大阪心斎橋店でございます。
オーダースーツSADA大阪心斎橋店は駅チカで好立地のため、お近くの方から遠方にお住まいの方まで幅広くお越しいただいております!
駅から徒歩1分!雨にも濡れません!!
大阪メトロ御堂筋線心斎橋駅の北改札出口を出て左に曲がり、3番出口を出てすぐ右隣のクリエイティブ心斎橋ビルの7Fが店舗になります!
スーツ生地には無地も多いですが、ストライプ、チェックなど柄が入るものも多くあります。その特徴をお話ししたいと思います。
~ストライプ~
ビジネススーツとしてはもはや定番のストライプですが、太い細い、ピッチ幅等様々な種類があります。
シャドーストライプ・・糸の織り方を変えてストライプ柄を表現したもの。光の角度によって柄が浮き出てくるように見えるため近づくとお洒落な印象に。
ヘアラインストライプ・・髪の毛のような細さの縦線で表現したストライプ。主張は控えめで繊細な印象を与えます。
ピンストライプ・・ピンで着いたような点線状のストライプ。色の濃い生地に白ストライプだとコントラストが強調されて主張的になります。
オルタネートストライプ・・2色の異なった色のストライプを交互に配したストライプ。一色は白のものが多い。
チョークストライプ・・チョークで描いたようなぼやけた輪郭のストライプ。英国ではクラシックなストライプで、線幅は太めで、リーダー感や信頼感がある印象に。
~チェック~
ハウンドトゥース・・猟犬の歯に見えたことからそう名付けられた。日本では千鳥格子と呼ばれます。柄は小さく、古典的な柄のため落ち着いた印象のスーツに仕上がります。
ウィンドウペーン・・一本の縦線と横線を交差させて正方形または長方形を作った柄。窓枠の格子に見えたことからこの名前に。大きめの格子だと主張感があってお洒落な印象に。
グレンチェック・・格子の中に細い格子が重なってつくられた柄。こちらも英国伝統柄で、明るめのスーツ生地のグレンチェックは上品で貫禄がありつつも、若々しさも見せてくれる人気の柄です。
オーダースーツSADA大阪心斎橋店
※現在、お渡し日まで40日前後お時間をいただいております。ご着用日がおありの方は余裕を持ってご来店ください。
※採寸時は、実際にスーツを着用する時に近い服装でご来店いただきますと採寸がしやすくなります。ご協力いただけると幸いです。
※スーツのお修理をお持ちいただく際はクリーニングしてからお願いいたします。(汚れがついた状態で修理をして仕上げのプレスをしますと汚れが落ちなくなったり、臭いの原因となります。)