スーツのメンテナンス方法について
この記事の内容は、
2023年3月14日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(676日)
2023年3月14日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(676日)
皆様、こんにちは。
日中暖かい日が多く、もう少しすると衣替えの季節ですね。
そこで、今日はスーツのメンテナンスについてご案内して参ります。
<日々のメンテナンス>
①厚みのあるハンガーにかけて、上から下にブラッシングをします。
スーツは主にウールなので、毛並に沿ってブラッシングし、ジャケットの衿や肩回り、スラックスの裾から下は汚れが付きやすいので、重点的に行います。
②風通しの良い、日光の当たらないところで2日以上休ませます。
※クリーニングの理想の回数はシーズンの終わりに1回出すのが理想です。
③シワが気になる場合は霧吹きで水をかけたり、浴室の蒸気に当てるなどして、適度に生地に湿気を与え、ハンガーにかけて干しておくとシワが軽減されます。
④強いシワはスチームアイロンで当て布をして、シワを取ることをオススメします。
<衣替え時のメンテナンス>
①クリーニングに出し、クリーニングの透明のビニールは必ず外してください。
風通しが悪く、湿気がたまり、虫食い等の原因になります。
②テーラーバッグに入れて、風通しのいい場所で保管して下さい。
除湿剤を入れて、なるべく湿気がたまらないようにするのがオススメです。
日々のメンテナンスがスーツを長持ちさせる秘訣なので、是非皆様もやってみてはいかがでしょうか。
またスーツをお作り頂いたお客様へはスーツのメンテナンス方法を書いた冊子をお配りしておりますので、よろしければお申しつけ下さい。
<大阪谷町店の駐車場に関するサービス>
法円坂駐車場 → 600円分(1時間分)の回数券を渡ししております。
それ以外の駐車場 → 600円分(1時間分)サービスしております。