スーツ選びで見かける「super」表記って?
この記事の内容は、
2023年11月11日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(403日)
2023年11月11日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(403日)
こんにちは!オーダースーツSADA札幌駅前通店です(*´∀`*)
今回はタイトルの通り、生地の「super」の表記について簡単にご紹介します。
super表記とは
super表記とは、基本的に「super ◯’s」の形で表現され、『1gの糸を作るのに◯本の繊維を用いている』という意味合いになります。
つまり、super表記が高値なほど多くの繊維を使っており、それに伴い使われる繊維はより細くなっているのです。
super表記の値が高いと
super表記の値が高い生地の特徴はなんといっても「光沢感」。
単調な色柄であっても、エレガントな風合いとなり、上質な雰囲気を醸し出します。
左:super 100’s/右:super 140’s
また、「発色の良さ」もあり、デザイン性の高い色柄は、ぼけることなくより鮮やかに、はっきり映ります。
いかがでしたか?
super表記について簡単にお伝えしてきましたが、当店では、表記のあるものでsuper 100’sの生地から、高いものでsuper 170’s相当の生地まで幅広くご用意しております。
生地によって見た目は勿論、肌触りや軽さ等にも違いがあり、スーツのご用途によって生地を選んでいただくことが良いかと思います。
興味をお持ちの方はぜひ一度ご来店いただき、実際の生地感を肌で感じてみてはいかがでしょうか(^^♪