スーツのお手入れ方法について
この記事の内容は、
2023年9月25日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(450日)
2023年9月25日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(450日)
こんにちは!新宿南口店です。
お客様とお話しさせて頂く中で、スーツのお手入れ方法がよく分からない……とご質問を頂くことが多いので、今日はスーツのお手入れ方法についてご説明させて頂きます<(_ _)>
● ブラッシングをする
日々のメンテナンスの中で一番重要なのがブラッシングです。主なスーツの原料であるウールは復元力を有しておりますが、ホコリがたまるとそれが上手く発揮されません。従って、スーツの寿命も短くなってしまいます。
● アイロンをする
シワが目立つ場合は、必ず当布をしてスチームアイロンをしましょう。ポリエステル混紡の生地はシワの回復力が弱いので、よりこまめにシワを伸ばすことが大切です。
● 休息日を設ける
同じスーツを毎日ガシガシつかっていませんか?1日着用したスーツは、2日以上休ませるのが理想です。
● 保管方法
クローゼットに眠らせたままにするのはNGです。湿気に弱いので、風通しの良い所で保管しましょう。
●シミや汚れ
もしシミや汚れが付いてしまった場合は、擦らずに水を含ませたタオルで軽く叩いてみてください。
シミに水がしみ込んだ場合は水溶性、弾けば油溶性と判断できます。
水溶性の場合→布を下に敷いて水を含ませた布でシミを上から叩きます。
油溶性の場合→ティッシュやハンカチでつまむように拭き取ります。
☆いずれの場合も、すぐにクリーニングにお出しください。
●クリーニングの頻度
手入れをきにするあまり、頻繁に出される方もいらっしゃいますが、基本的にはクリーニング回数は少なくてOK。秋~春は、シーズンの終わりに1回出す程度で十分です。汗をかいた場合は、早めにクリーニングに出してください。
せっかくのオーダースーツ、少しでも長くお使い頂くためにも、
ぜひ上記を実践してみてください☆