オプション紹介その②:チェンジポケットについて
この記事の内容は、
2022年10月25日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(816日)
2022年10月25日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(816日)
皆さまこんにちは!オーダースーツSADA新横浜店でございます。
本日は先日に引き続きオプション紹介、第二弾です!
今回は、オーダースーツならではのデザインであるチェンジポケットについてお話していきます。
チェンジポケットは、右の腰ポケットの上に配置された小さなポケットのことで、チェンジは英語で「小銭」や「お釣り」を意味し、元々は小銭を入れるために使われていたと言われています。
他にも、腰ポケットの上につけることで乗馬の時にも取り出しやすかったという視点から、狩猟の時に弾薬を入れるために使われていたとも言われており、現代では装飾用のポケットとして考えられています。
チェンジポケットは大人の魅力を強調し、スマートな印象を与えてくれるブリティッュスーツの基本的なディティールのため、クラシックな雰囲気をさらに醸し出すことができます。
チェンジポケットがないブリティッシュスーツでもクラシック感はありますが、チェンジポケットがあることで、より伝統的なこだわりのあるスーツスタイルを演出でき、トレンド感を抑えたカジュアルな印象も与えるので、若い世代にも着こなしやすいです。
また、チェンジポケットは上着の腰ポケットの上にあるため、自然と目線が上にいき、ウエストの位置を高く見せてくれる効果があります。ウエストが高く見えることで、脚長効果にも期待できるため、全体的にスタイル良く見える効果が期待できるでしょう!!