実はNG?カジュアルに見られてしまうアイテム②
こんにちは!オーダースーツSADA新横浜プリンスペペ店でございます!!
前回に引き続き一般的にここまで行くとカジュアルすぎると言われるアイテムや着方を一部ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルに分けてご紹介させて頂きます。
今回はパンツやスカートなどにおいてご説明をしていきます。
まずはパンツから素材別にご紹介させていただきます。
①チノパン
よほどかっちりしたビジネスカジュアルでなければ最近ではビジネスカジュアル・オフィスカジュアルのどちらにおいても問題ないと言われるアイテムとなります。ただワイドパンツになってくるとカジュアル要素が強くなるのですっきりしとしたシルエットの物がオススメです。オフィスカジュアルの場合ですと多少でしたら太くても問題ないという企業もあります
②デニム
完全にカジュアルのアイテムとなります為、基本的にはお勧めしませんがデニムスーツだったりジャケットなどのアイテムの場合ですとOKだったりすることもありますがパンツだけの場合は完全にカジュアルとなりますのでビジネスカジュアルやオフィスカジュアルの場合は避けるとよろしいでしょう
③ハーフパンツ
完全にカジュアルとなる為NGです。
ただ女性の場合でキュロットパンツなどで7分丈より長いものですと夏時期はOKという事もあります。
ここからはスカートとなりますが基本的には問題がないのですが一部デザインによってはNGと言われるデザインだけ抜粋してお伝えさせて頂きます。
NG例
①ミニスカート
クールビズ期間においてもショート丈の物はパンツ・スカート合わせてNGとなります
②スリットの深いスカート
スカート丈が長くてもスリットが深くなってしまいますとカジュアルというよりも元々ビジネス向きではなくなってしまうので気をつけましょう。露出してるという訳ではないのかもしれませんが見え方の兼ね合いでお仕事として着るにはNGなアイテムとなります。
ウールパンツは当たり前としチノパンも最近ではOKな企業がほとんどと言われてきています。ただ長さやシルエットは制約がありますので多少かっちり見えるシルエットというのが一つ基準となります。
男性と女性とで元々求められる要素が違う為一概には言えませんがレディースのが多少許容範囲が広いというのが現状です。それでも年々OKと言われる範囲が広くなってきているのでコーディネートする分には楽しいですよね!!
ただ毎日考えるのがめんどくさいという方からする分合わせるのが大変という方もいらっしゃいますかと思いますがこれを気に素材やシルエットなども意識してコーディネートを組んでもらえてらと思います