どこまで直る?修理の目安
こんにちは!オーダースーツSADA新横浜プリンスペペ店でございます!!
最近修理に対してのお問い合わせが増えてきたいる為、今回はよくある内容として実際にどのぐらいならお直しができるのかご案内させていただきます。
お直しは小さくしたいという事で詰める分には多少融通が利きますが、大きくしたいという出す際にはそこまで大きくなりません。詰める際は箇所によりますが全体で2~4㎝程詰めることができるのに対して出す際は全体で2㎝大きくなるかというケースがほとんどで肩幅に関しては0.5㎝(5㎜)も大きくなりません
横の修理というのはどうしてもバランスの兼ね合いや生地の縫い代といって分かりやすく言うとあまり布がそこまでない為大きくしたい場合はほとんど大きくなることはございません。
縦の長さに関する修理も詰める分には4㎝でも6㎝でもお直しが効くのですが出す分には2~3㎝程デザインによっては1㎝ほどしか出ないこともございます。
サイズ感の修理としては着ているけどきつい!ぐらいの感じですとお直しができますが着れないスーツがお直しによって着れるようになることはほぼないのが現状です。
一般的な感覚でいうと体重で言って2~3㎏程、5㎏以上の体型変化になるとお直しできないケースが多くなりますので一つ参考にしていただければ幸いです。