オーダースーツSADA 静岡パルコ店のカバー画像
就活スーツの素朴な疑問に答えます!のアイキャッチ画像 就活スーツの素朴な疑問に答えます!のアイキャッチ画像

就活スーツの素朴な疑問に答えます!

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年4月7日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(626日)

こんにちは、オーダースーツSADA静岡パルコ店です

新年度が始まり気持ちもフレッシュになる時期ですね、

同時にやや寒暖差もある時期ですが元気にいきましょう!

さて、今回は店頭やお電話でよくいただく就活スーツについてのご質問をまとめました!

Q.就活スーツはいつ作ったらいいですか?

A.本格的な就活や説明会、OBOG訪問の一ヶ月ほど前には手元にある状態が安心です。

お仕立て期間として1か月ほど納期をいただいておりますので、余裕を持ってお仕度いただるよう
着用なさるご予定の一ヶ月半~2ヶ月程前の申し込みがおすすめです。

Q、オーダーで作るメリットはなんですか?

何よりもお体にフィットしたサイズでお作りいただけることです。
肩、全身の丈、ゆとり感が整ったスーツは誠実でさわやかな印象になります。

見た目が全てではありませんが、面接や説明会などの短時間で好印象を残したい場面では
第一印象を整えること、整えられる人物だと相手に伝わることはとても重要です。

標準体型だと思っていた方も、細かく採寸すると意外な体型の癖が見つかることがありますので
ぜひお気軽にご相談ください

Q.黒と紺どっちがいいですか?

黒の無地で作られる方が概ね6~7割ほどですが、年々紺色の方も増えてきています。
紺色は明るさに幅がありますので、就活シーンでは濃紺がおすすめです。

志望される業界によっては黒が好ましいとされることもあるようですが、
一般的には濃紺のスーツで印象が悪くなる可能性は低いと思われます。

Q.個性的にしたいです!明るい色や柄もので作れますか?

明確な就活スーツの色柄の定義はありませんが、基本的に黒か濃紺の無地をおすすめしています。

シンプルな生地でもお客様ご自身の個性や体格を活かせるよう、

丁寧に採寸してスーツをお作りいたします

何か個性を出したい方にはジャケット内側に入れるネーム刺繍の色変更がおすすめです、
赤や紫、ブルーなど鮮やかなお色の糸で見えない部分にこだわりを込められますよ♪

また、ファッション業界やクリエイター職志望でむしろ一般的なリクルートスーツ以外が必要!という方もぜひご相談くださいませ

Q.スカートとパンツどちらがいいですか?

10年程前には「スカートのほうが好印象」などと言われていましたが、
社会の意識が急速に変化しておりどちらが有利不利ということは無くなりつつあります。
ご自身の着用なさりたいものを是非お選びください。
スカートとパンツの両方をお作りになることもできます。

その他気になることがある際は、ぜひお気軽にお電話、または店頭にてご質問くださいませ

それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。