ハウンドトゥース(千鳥格子)
この記事の内容は、
2023年6月19日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(515日)
2023年6月19日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(515日)
皆さまこんにちは、オーダースーツSADA立川店です(^^)
今回もチェック柄について投稿してまいりますので Check it out!!!
ウィンドウペン、ギンガムチェックの次は、、
『ハウンドトゥース(千鳥格子)』についてご紹介します。
ハウンドトゥースの名称だと馴染みのない方!千鳥格子なら聞き覚えあるのではないでしょうか?!
日本では千鳥格子と呼ばれることが多く、人気で定番のチェックです。
ハウンドトゥースは“猟犬の牙”の意味を持ちます。下の画像をよく見ると牙っぽいですよね!日本ではこの柄が鳥が飛ぶように見えることから“千鳥格子”と呼ばれています🐦
イギリスが発祥で、一般的に白地に黒や茶色が配色され、クラシカルで上品な印象を与えてくれます。
こちらは大きめの柄のハウンドトゥースでジャケット専用生地です。大きい柄はかなり派手に仕上がるのでビジネス向き、、というよりかはプライベートでの着用がオススメです!チノパンやデニムと合わせるとgood👍
こちらは細かい柄のハウンドトゥース。このくらい細かいと、ビジネスでも問題なく着用できるかと思います。無地ほどシンプルではなく、派手派手なチェックほどカジュアルすぎないので、初めてチェックに挑戦する方にもオススメ👍上下での着用はもちろん、ジャケパンとしても万能です✨
柄が大きければ大きいほどカジュアルに、小さくなるほどシンプルな印象になるハウンドトゥース。生地に少し遊び心を入れたい方はぜひお仕立てしてみてください!!
ご来店お待ちしております(^^)♪