オーダースーツSADA 立川店のカバー画像
スーツは何着必要??のアイキャッチ画像 スーツは何着必要??のアイキャッチ画像

スーツは何着必要??

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年9月11日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(374日)

皆さま、こんにちは。

オーダースーツSADA 立川店でございます。

前回、秋冬生地と春夏生地の違いを簡単に取り上げましたが、

では秋冬物と春夏物・・・

『一体何着必要なんですか??』と思った方も多いのではないでしょうか??

何着必要なのか・・・何着もあっていいものだとは思いますが・・・

スーツが好きだからシーズンに1着は買い足したい!!という私のような人もいれば・・

スーツは制服みたいなもの、着られるものがあればいい・・・という方もいらっしゃるでしょう。

ただある個人の意見としましては・・・

『春夏に3着、秋冬に3着。』

これを提唱していきたい所です(笑)

理由として、3着あれば着まわせる!という話は「スーツ」「着回し」とかで調べれば

3着~5着という数字が良く出てくるのですが・・・

ここに日本は四季のある国ですから、シーズンの要素を付け加えたいところです。

季節なんて関係なく着られる1着があればいいという方もいらっしゃると思いますが、

毎日スーツを着て激しいお仕事をされる方にとってはスーツは1年で最も多く着る洋服!

より快適な方がいいですよね!!

前回もお話しした通り、春夏には春夏生地を、秋冬には秋冬生地を是非着まわし、

体温調節が楽になったり、生地の雰囲気の違いを楽しんだりした方が1年快適かと思います。

それになんと言ってもスーツのもちですよ!皆さん!!

1年中同じスーツを着てる方はスーツのくたびれが早い!!と思うのです。

もちろん使う頻度やお手入れの仕方などによってスーツのもちは変わってきますが・・

1年中同じスーツより、季節ごとに着まわした方が、もちろんスーツのもちは良いですよね!!

春夏秋冬にスーツを何着も用意せよと言っているわけではないです!!(笑)

『春夏に3着、秋冬に3着。』あれば充分かと思います(*’▽’)

シーズンオフになったらスーツは一旦クリーニングに出し、防虫対策をしっかりして、

翌年の季節までしまっておきましょう。

いきなり1年に6着は無理!という方は・・まずは2着ずつから始められるなど、

だんだんと揃えて行けば大丈夫です。

シーズンごとに新しいものを1着ずつ買い足せば、3着、4着、5着とレパートリーが毎年増えていきますね!!

シーズンに分けて着れば、1年や2年でダメになるようなスーツはあまりないです。

是非揃えてみてください!!