スーツは何着必要??
2023年9月11日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(495日)
皆さま、こんにちは。
オーダースーツSADA 立川店でございます。
前回、秋冬生地と春夏生地の違いを簡単に取り上げましたが、
では秋冬物と春夏物・・・
『一体何着必要なんですか??』と思った方も多いのではないでしょうか??
何着必要なのか・・・何着もあっていいものだとは思いますが・・・
スーツが好きだからシーズンに1着は買い足したい!!という私のような人もいれば・・
スーツは制服みたいなもの、着られるものがあればいい・・・という方もいらっしゃるでしょう。
ただある個人の意見としましては・・・
『春夏に3着、秋冬に3着。』
これを提唱していきたい所です(笑)
理由として、3着あれば着まわせる!という話は「スーツ」「着回し」とかで調べれば
3着~5着という数字が良く出てくるのですが・・・
ここに日本は四季のある国ですから、シーズンの要素を付け加えたいところです。
季節なんて関係なく着られる1着があればいいという方もいらっしゃると思いますが、
毎日スーツを着て激しいお仕事をされる方にとってはスーツは1年で最も多く着る洋服!
より快適な方がいいですよね!!
前回もお話しした通り、春夏には春夏生地を、秋冬には秋冬生地を是非着まわし、
体温調節が楽になったり、生地の雰囲気の違いを楽しんだりした方が1年快適かと思います。
それになんと言ってもスーツのもちですよ!皆さん!!
1年中同じスーツを着てる方はスーツのくたびれが早い!!と思うのです。
もちろん使う頻度やお手入れの仕方などによってスーツのもちは変わってきますが・・
1年中同じスーツより、季節ごとに着まわした方が、もちろんスーツのもちは良いですよね!!
春夏秋冬にスーツを何着も用意せよと言っているわけではないです!!(笑)
『春夏に3着、秋冬に3着。』あれば充分かと思います(*’▽’)
シーズンオフになったらスーツは一旦クリーニングに出し、防虫対策をしっかりして、
翌年の季節までしまっておきましょう。
いきなり1年に6着は無理!という方は・・まずは2着ずつから始められるなど、
だんだんと揃えて行けば大丈夫です。
シーズンごとに新しいものを1着ずつ買い足せば、3着、4着、5着とレパートリーが毎年増えていきますね!!
シーズンに分けて着れば、1年や2年でダメになるようなスーツはあまりないです。
是非揃えてみてください!!