オーダースーツSADA 立川店のカバー画像
大学生のスーツ事情のアイキャッチ画像 大学生のスーツ事情のアイキャッチ画像

大学生のスーツ事情

投稿日
最終更新日

皆さまこんにちは!

オーダースーツSADA立川店でございます。

先日入学式のスーツはお早めに!とご案内いたしましたが、その後ご準備は万全でしょうか?

まだ考えてなかった!という方がいないといいのですが・・・

そろそろオーダースーツSADAでは入学式用スーツの受注は承ることができない時期に入ってきました💦

さて今日は・・・最近、入学式以外でも大学生や専門学生(その他高校を卒業された方も含みます)にはスーツが必要になるときはたくさんあるのでは??と感じることが多々あります。

ではどんな時必要になるのか?

既に入学式のスーツをお作りいただいた方、入学式以外のスーツは必要なのかご検討されている方に向けて、筆者が遠い学生時代を思い出しながら、書いていこうと思います!!

1,大学生には学生服の代わりになるものがスーツ以外ない。

高校生の時は冠婚葬祭の時にはとりあえず制服を着て行けば何も問題はなかったかと思います。

しかし、もう制服は大学生になってまである大学や専門学校はないと思いますし、あったとしても作業着などの実習に使う動きやすい服装でしょう。

やはり一番は冠婚葬祭など、何か畏まった席に呼ばれた際着て行くために、スーツの1着は持っておくべきかと思います。

その際におススメはやはり黒無地スーツです!どんな場所でもとりあえず礼儀を欠くことなく過ごせること間違いなし!

結婚式などのお祝いの場でも黒のスーツに華やかなネクタイやチーフなど付けていただければOKですし、

万が一のご不幸の際も、まだ学生なので喪服まで用意することもないかという方でも一般的に黒の無地であれば、失礼にあたることもないかと思います。

2,実習や学会の手伝い等の学校行事に必要になる場合も・・・。

先ほどお話した通り高校生の時と違い、いざちゃんとしないといけない場面になったときに着ていく物といったらスーツですよね。

学生さんでも大学や専門学生など、学校行事できちんとしないといけない場面も多々あると思います。

たとえば論文発表会やゼミの集まり、学会での先生の手伝いなどを求められる場合もあります。

その際にTシャツ、ジーパン等で行ってもよいかはその学校によって違うとは思いますが、学会の手伝いなどは他の大学の先生の目もあるため、しっかりとした洋服を着て行く必要があります。

ネクタイまで締めなくても良いと言われる場合もあれば、きっちりとしなければいけない場面もあります。

医療系の学校で、病院での実習にスーツを着て行く必要があるかたもいらっしゃるようで、実際動きやすいスーツを依頼されたこともあります。

やはりTPOに合わせた服装にしていくためにも、スーツを1着は用意しておいたほうがいいでしょう。

3,インターンやリクルートスーツは今は黒無地が定番!!

就活が始まる際、必要になるのがリクルートスーツですよね!

当社でも季節問わずご注文を頂きます。

ご両親世代はリクルートスーツは紺無地が主流だとお考えの方が多いようですが、

今は黒無地が一般的です。(あくまで多いのは黒無地というだけで、紺無地でも全然OKです!)

インターンに一般企業に出向かれる学生さんも多いとは思いますが、その際にもスーツは必要不可欠ですよね!

リクルートスーツは早めに作るに越したことはないですが、まだ1年生なのにリクルートスーツを作るのは少し早いかもしれないですね・・・。

アルバイトやサークル活動、部活などで体格が変わってしまうこともまだまだあるご年齢だと思いますし、いざ着る機会になってスーツが入らないともったいないですよね・・・。

他にも様々な用事でスーツや少し畏まった服装をしていかないといけない場面があると思いますので、是非1着は用意しておいたほうがよさそうです。

もちろん入学式のスーツで充分代用できると思いますので、入学式にスーツをご購入されたかたは一先ず大丈夫でしょう!

でもやはり黒無地のスーツは急なご不幸などにもお使いいただけますので、黒をお持ちではない方はぜひ黒無地スーツを1着ご検討ください。

皆さまのご来店をお待ちしております。