良いスーツとは何か考えてみる・・・
皆さまこんにちは!
オーダースーツSADA立川店でございます。
最近お客様に聞かれることが多くなった疑問を一つ・・・
『良いスーツってどんなのですか?』
良いスーツ・・・良いとは何か??
私は一瞬フリーズしてしまうのですが・・・
なかなかこれです!!とは言いにくいですね。
お客様にとって一番良いスーツなのか・・・一般的に見て良いスーツなのか・・・
この辺でも考えが偏りますよね・・・
生地の側面から言うと、一般的に海外のブランド生地やお値段高めの生地はsuper表記がなされている
繊維が細いウールで織られているものでしょうか。
super100以上(100よりも120の方が細い)の生地の多くはシルクのような上質な光沢感としなやかさ、柔らかさが特徴です。
着心地や見た目も上質なスーツと言えます。が・・・その一方で繊細な生地となり、摩擦に弱く、摩耗しやすい生地ですので、取り扱いや着用頻度には多少注意が必要だったりします。
今日着用したスーツを明日も明後日も着て行くような方にとってはもしかしたら、少し扱いにくいスーツかもしれません。
そういった方に良いスーツとは何か聞かれ、super表記基づいてお勧めしても果たしてそれはその方にとって良いスーツと言えるのでしょうか?
もちろんスーツという洋服は長い歴史と今現在の流行に左右されるすそ野の広い洋服ですから、
様々な着こなし、デザインの種類、生地素材があります。
一概にこれ!とはもちろん言えませんがその方のライフスタイルに合わせた着こなしや生地をお勧めしたい今日この頃です。
しかし、そこまで上質なスーツはいらない、着られれば良いという方にも一度、上質な生地の滑らかさや質感を味わってほしい気持ちにもなります!
毎日着るようのスーツではなく、特別な日に着る1着として是非いつもよりワンランク上のスーツをお作りになってみては??
また新しい扉を開くことができるかもしれません!
自分にどんなスーツが合っているのか?どんなスーツが欲しいのか?既製品スーツを着ている方でお悩みがある方、是非オーダースーツで解決できるお悩みもあると思います!
是非ご相談ください!!
良いスーツとはどんなスーツか・・・私も日々お客様と探していきたい、今日この頃です(笑)