ジャケットのデザインを知ろう:見た目の印象は、ほぼエリ型で決まる②
2022年12月22日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(727日)
今日もこんにちは。横浜店スタッフ(45)です。
今回は、エリの幅についてです。
スーツはエリの幅の細い太いで、やはり大分見た目の印象が変わります。
例えば、細身のシルエットでエリの幅が太いと見た目のバランスが悪くなるとか、
エリの幅を細くしたら顔が大きく見えるとか。
全体の見た目にかなり影響を及ぼすのが「エリ幅」です。
そこで、ザックリ解説していきます。
①「レギュラーラペル」:7.5cm~8.5㎝幅
エリ幅の平均値がこの「レギュラーラペル」です。特に「8㎝幅」がベーシックであり、
一般的です。また適度に細身なら「7.5㎝幅」が良いでしょう。
これにマッチするエリ型は「ノッチドラペル」「セミノッチドラペル」でしょうか。
②「ナローラペル」:6cm~7.5㎝幅
いわゆる「モード」や「タイト」などかなりなスマートシルエットにするなら、
この範囲でのエリ幅が良いでしょう。また、レディースをはじめとして華奢な体型の方
にも良いバランスをもたらしてくれます。
これにマッチするエリ型は
「ノッチドラペル」「セミノッチドラペル」「セミピークドラペル」でしょうか。
③「ワイドラペル」:9㎝~10㎝幅
極端に太いこのエリ幅は、存在感があるのでクラシックな雰囲気を楽しみたい。
または、大柄な体型の方にオススメします。
しかし!華奢な方には決してオススメ致しかねます。要相談で!
これにマッチするエリ型は「ノッチドラペル」「セミノッチドラペル」
「セミピークドラペル」「ピークドラペル」でしょう。
特に言いますと華やかな「ピークドラペル」か「セミピーク」とか良いではないでしょうか
エリの幅は、ネクタイの幅に合わせるのが基準と言われています。
一般的には8㎝幅のネクタイが多いですが、ナローラペルなら6㎝幅のネクタイにする等
エリの幅とネクタイの幅にひと工夫入れるだけで、胸元の印象が変わってきます。
でもこのあたり、さてどうしたものかと思いましたら、担当者に遠慮なく相談しましょう。
しっかりと回答してくれます。特に横浜店でしたら。
ではまた次回。皆さん、外は寒いので風邪等に気をつけましょう。
←To be continued